ええまだ東京で消耗してますけど

時々うるお。東京都世田谷区在住34歳。日々思うことをそのまんま、ありのまま書き出します。

モンスターペアレンツ対応

どーも。
時々うるおです。

2週間と言いながら、だいぶ経ってしまいましたね。前回のモンスターなペアレンツさんたちとのお話ですが、

結論から言うと、モンスター状態から人間状態に戻ってくれたので、まあ良しとする。

てなことになりました。

つまりは、何もしてません。あれこれ会議をしてましたが、戦うことも逃げることもせず、ただ様子を伺う。に徹底しました。ただその間、モンスターからLINE等ありましたが、無難に返すだけ。刺激しないで、相手の発信にそのまま反応していただけでした。

すると、どういうわけか、以前の優しいペアレンツさんに戻っていました。

いつかはまたモンスターに変身してしまうかもですが、今のところまだ大丈夫そうです。

今回のこと、かなり勉強になりましたわ。
人は、こどもやパートナーのためならモンスターになれる資質を持っている。相手を傷つけても構わない。そんな思考になってしまうのだなと。

それでも私は、そのやり方は違うと思っています。

やり場のない怒りや悲しみは、自分自身と向き合うために必要なもので、決してそれを誰かにぶつけるものではない。もし、誰かにぶつけてしまったら、ぶつけられた誰かは、また他の誰かにぶつけてしまい、回りめぐって、結局また自分が受けるものだと、私は考えています。

だからこそ、怒りや悲しみは自分で留める。
そして相手には、優しさを与える。
厳しい態度で優しさを与えるときもあります。でもそれは、相手を傷つけたいからではなく、相手を本当に愛してるからこそ。
根底にある思いが、プラスなのかマイナスなのかによって、表現方法も変わります。

私は、なるべく相手にはプラスの思いでいたい。もちろん自分にもプラスの思いでいたいです。自分が損なわれるほど、相手に合わせる必要はないわけで。もしそうなりそうなら、今回のように、黙って何もしない。静観する勇気を持つだけです。つい攻撃したくなったり、何かしたくなっちゃいがちです。でも、何もしない。人によっては意外と苦しくなるものかもしれません。でも、しない。そうすると、勝手に向こうが変わっていく。本質は変わってないのかもしれませんが、少なくともモンスター状態からは落ち着いた。それならそれでOKかなと。

これが今回学んだことです。
愛を持って、静観しよう。

時々うるお