ええまだ東京で消耗してますけど

時々うるお。東京都世田谷区在住34歳。日々思うことをそのまんま、ありのまま書き出します。

あーあ。後輩たちよ。楽しく生きよう。

ばっちこーい。
あ、どーも。
時々うるおです。

20代後半と飲む機会を設けました。その時の話です。

何となくだけど、彼ら(=後輩たち)は、何かを批判することに長けている人たちなのかなと感じました。確かに批判的な力=抗う力=Rockな力というものは、すごく感じました。確かに、誰かを批判するということは、簡単です。その人の、マイナスな面を潰せば良いのです。

でも、それで終わりですか?

何かを提示した人たち=先輩たちは、何かしらの意見や意図があったはず、なのです。

確かにそれは、不十分だったかもしれない。
でも、後輩たちが、それを補う形で再提示するところまでは至ってないのです。

少し残念だったけど、それでも良い話を聞けました。現状を批判しないと新しい価値観は生まれない。今の良いところは引き継いで、残念なところをどれだけ改善できるか。

ようやく、みんなが、議論できるようになってきた。

少しずつでも、歩みを止めないで行こうと思う訳です。

時々うるお